FGOはじめて2年が経過しました。

ネタバレあり。二児の子持ち既婚女性のゲームプレイ日記。主にFGOとグラブル。

『Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア』 第3話 感想

【attention!】
私は第一部第7章クリア済みな上で、ネタバレありで感想を書いていきますので、その点をご了承くださいm(__)m。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

前回に引き続き、第3話の感想です。

doro-orz.hatenablog.com

 

第3話は、ジッグラト内でのギルガメッシュ王との謁見の続きです。

いきなりの戦闘!

マシュとアナちゃんを軽くあしらう王様がかっこいい!

必要最小限の動きだけで避けて、「王の財宝」から出した魔杖だけで攻撃を受け止めたりと余裕をみせつけます。

 

そして、聖杯云々の話になっていくわけですが、王様が持ってました。

やはり、財宝を集めることに関しては流石です。 

 

この王様の指がエロい。

f:id:doro-orz:20191020185839j:plain

なんか良い笑顔で聖杯を見せびらかす王様。

f:id:doro-orz:20191020190012j:plain

 

王様の聖杯を譲ってもらう条件に「三女神同盟を倒す」と藤丸クンが言った時に出ましたよ、アレが!

 

高笑いの後(ここの関智一さんの笑い声が最高です!)、

「後で王宮誌につけておこう。王、腹筋大激痛と。」

 

f:id:doro-orz:20191020185656j:plain

 

f:id:doro-orz:20191020185717j:plain

聴けた!最も聞きたかったセリフが関さんの声で聴けたよ!!!

 

「歓談などしておらぬわ!(略)たわけ!箸が転がるだけで面白い年頃もあろう。いや、それはよい(←この言い方好き)。」

 

等々、ゲーム中でも王様のおちゃめさ爆発のセリフの数々がアニメで聴けて、雑種は感極まってます。

聴きたかったセリフだけでなく、実際に声がつくとまた違った印象になるセリフもありました。これまた面白い。

 

そして突然やってくるイシュタル女神。

ここはゲームのやりとりが削ってあってちょっと残念。

f:id:doro-orz:20191020190136p:plain

対愚女神捕縛ネットも無かった。

そして、イシュタルがシドゥリさんに「白旗を用意しときなさい。」って言った。言ったよ…っorz。

 f:id:doro-orz:20191020185203j:plain

 

そういや、イシュタルの件だけでなく色々とゲーム中での会話が削られていましたね。

一切説明していないマーリンの事とか、割り込んでくるロマニも出てきませんでした。

f:id:doro-orz:20191020190431p:plain

あ、“英霊召喚”の話も出てこなかった。王様は自分自身が英霊の座にいるとかかんとかのところ。

まあ、アニメのテンポを考えたらしょうがないのかな。

 

「(略)貴様らカルデアの遠足に付き合っている時間は無い。ただ、どぉーしても(←この言い方w)我の役に立ちたいと言うのであれば…。」

 

ということで、シドゥリさんの計らいで、拠点となるカルデア大使館を手に入れ、仕事の斡旋をしてもらえることになりました。

f:id:doro-orz:20191020185340j:plain

 

f:id:doro-orz:20191020185409j:plain

功績をあげれば王様に取り合ってもらえるかも。

 

そして、カルデア大使館でサークルの設置をしているところで、三人の英霊の登場です。

f:id:doro-orz:20191020185241j:plain

そして、大使館内での歓迎会。

そういや、ここでもゲーム内ではギルガメッシュ王が召喚した七名の英霊とかの話が出てきてたけど、結構省かれていましたね。

 

思わぬ飯テロ。

 f:id:doro-orz:20191020185438j:plain

f:id:doro-orz:20191020185454j:plain

藤丸さんちの今日のご飯。

f:id:doro-orz:20191020185519j:plain

そして、バターケーキを前にした、このアナちゃんの輝かしい顔。

 

f:id:doro-orz:20191020185619j:plain

 

そして、ウルクでのお仕事の日々。

f:id:doro-orz:20191020190526j:plain

 

f:id:doro-orz:20191020190559j:plain

 

f:id:doro-orz:20191020190631j:plain

 

何気にマーリンが女性と会話しているところがチラホラ写っています。流石は、グランドろくでなし。

あれ?浮気調査はしなかったのかな?

 

何はともあれ、ウルクの生活はなんだか楽しそうです。

f:id:doro-orz:20191020190952j:plain

 

レオニダスさんのところでの百人組手のところで、マスターが疲れていたのは魔力をサーヴァントへ何割か与えているからとか、アナははぐれサーヴァントでやる事以外は何もわからないまま召喚されたとか、重要な事をさらっと言ってましたね。

 

たまの休日にデートへ?となったのに、アナちゃんの頼みでお仕事へ。

悪霊退治です。ウルクで流行っている死の病の原因とかなんとか。

 

ここで、神代の死について語られます。何気にここも今後の重要ポイントかと。

体の死と魂の死は違うとか、体が息を引き取っただけでは「眠り」とか。

冥界が地続きになっているのは神代ならではですもんね。

 

アナちゃんのお使いを終わったところで今回はおしまいです。

あの例のおじいさんに会うのは、ここじゃないのかな?

 

…と思ったらEDの後に凄惨な場面が出てきた。偽エルキドゥと三女神の一柱です。

これ見ると、やっぱり今後に待ち受けているものは避けられないんだなぁと…。

 

終わってみれば、今回も体感5分の短さでした!

ゲームでいうと、第3節~第4節のあたりかな。

今回も王様が麗しくてエロくて面白カッコ良かったです( 〃▽〃)。

 

 そして、TwitterのTLに公式からの予告が載っていました。

 

あ、この映っているのは!

もう出てくるんですね。色々な意味でこれは楽しみです。