FGOはじめて2年が経過しました。

ネタバレあり。二児の子持ち既婚女性のゲームプレイ日記。主にFGOとグラブル。

グラブルアニメの1期を見てみた

現在、グラブルことグランブルーファンタジーのアニメの2期が放送中だそうです。

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2

anime.granbluefantasy.jp

 

しかし、私はまだ1期を見ていなかったんですよね。

なので、今期のアニメを追う前に、1期を見てみました。

どうも、アニメの公式ページが分かれているみたい。

GRANBLUE FANTASY The Animation

anime.granbluefantasy.jp

 

 2期と比べてみると微妙に違う。

どうやら、アニメ会社が違うみたいですね。

1期はA-1 Picturesが作成して、2期はMAPPAという会社が作っているそうです。

 

A-1 Picturesの方の製作スタッフを見てみると、今やっているアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」で監督をされている赤井俊文さんのお名前が見られます。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」の制作会社CloverWorksはA-1 Picturesの子会社だからですね。なるほど。

 

今、バビロニアがとてもクオリティが高いものを見せてもらっているので、期待があがるってもんです。

 

私は、Amazonプライム・ビデオで1~12話&EX1話を見ました。

1~12話で、ゲーム冒頭の主人公の暮らす「ザンクティンゼル島」から「アウギュステ列島」でリヴァイアサンとの騒動を収めるところまで。

ゲームのメインキャラクターの紹介部分のみをアニメ化したということろですか。

ストーリーの進み具合もゲーム序盤っていったところかな。

 

ゲームの順番通りに丁寧に作ってあって好感が持てました。

声優さんもゲーム内と一緒ですし、アニメ内の音楽もゲーム中に使われる音楽とほぼ同じなのも良かった。

 

そして、由緒正しき爽やかなボーイミーツガール。

グランくんの熱い真っすぐさと、ルリアの優しくて芯の強いところが見ていて気持ちが良かったです。

やっぱりこの二人の絆は良いですわ~。ゲームよりもアニメの方がこの点を物語として強調されているように感じました。

グラルリを私は推したい。

 

それに他のメインキャラももちろんバッチリでした。

相棒のビィくんに保護者のカタリナさんとラカムは良い味をだしているし、イオちゃんとのお友達感覚も良き。

オイゲンさんは安定の渋さで、ロゼッタの美魔女っぷりも素敵。

 ゲームのキャラクターの魅力がそのままアニメでも表れていて、とても良かったです。

 

物語もゲームに準拠しているところが安心できましたし、楽しく見ることが出来ました。特に不満はありません。

 ただ、最後のリヴァイアサンを鎮めるところで、ゲームではお世話になっているけどアニメでは見知らぬ仲間がばんばん出てきて活躍したのには笑いましたが。

 

男主人公の「グラン」くんですが、小野友樹さんが声を担当されています。

…ってあれ?小野友樹さんは私の中でランちゃんことランスロットなんですが。

 

これは…もし四騎士編のアニメがあったら、主人公は女主人公の「ジータ」ちゃんのワンチャンある?!

 

私、グラブルの中で一番好きなキャラは、女主人公のジータちゃんなんです!(強調)

 

グランくんが主人公の時点でジータちゃんの出番は無いのだけれど、夢を見たっていいじゃない。

…と思いながら楽しくアニメを見ていたら、なんとEX1話の主人公がジータちゃんでした!!!!!

 

しかもこのジータちゃんは四騎士を仲間にしているもよう。何これ?ご褒美?!

流石に四騎士に声はついておらずチラ見せ程度でしたが、最高です!

さらに水着回ジータちゃんはじめ女性陣の水着姿たくさん!サービス回として最高のもてなしです。

 

何よりも、ジータちゃんが超強い!

バッサバッサと苦労なく息をするように敵を倒していきます。

例えるなら、アニメ版グランくんがRank100以下の駆け出しっぷりなら、アニメ版ジータちゃんは既にRank200以上の貫禄を見せつけてきます。

味方もジータちゃんじゃなく、敵を憐れんでいるくらい。

 

ジータちゃんを主人公にしたアニメを作ってくださってありがとうございます!!!

ここに理想が現実となりました!

公式サイトを見たら、EX2話もあるみたいなんですけど、見たいなぁ。

 

まあ、これでアニメの2期も追えます。うっし。

 

グラブルいいなぁ~。

FGOのアニメも女主人公が動いて喋っているところを見たいものです。

ぐだ男もいいけど、ぐだ子もよろしくね♪>公式