FGOはじめて2年が経過しました。

ネタバレあり。二児の子持ち既婚女性のゲームプレイ日記。主にFGOとグラブル。

2019年&2年目を振り返る

2019年もあとわずか。

そして、おかげ様でFGOをはじめて2年が経ちました。

また、このブログを立ち上げてから早1年目ですよ!

え?そんなにこのブログ続いたの?

時が経つのは早いですね。

 

以前の記事に、1年前の当時の弊デアの鯖達について書いていたので、今回は現在の弊デアについて書いてみようかなと。

doro-orz.hatenablog.com

 

【セイバー】

f:id:doro-orz:20191231144409p:plain

セイバーはなんといっても2019年元旦に来た紅閻魔ちゃん!しかもセイバー初星5!そして現在唯一の星5です。

その後、低レアが大量に8月のFes後に追加されて、星1セイバーのイアソンを手に入れました。

夏の水着イベントで手に入れた配布の星4葛飾北斎ちゃん、マーリンの所為で一気に宝具が凸ったジークフリートさん、同じくマーリンPUですり抜けてきた鈴鹿御前さんと2019年に新規で手に入れたのは5人でした。

あとは、全体宝具の星5が欲しいところです。なんたってFateの顔であるアルトリア・ペンドラゴンが未だにいませんから。

ただ、気分的にセイバー不足が解消されましたんで、福袋等で狙ってまで引こうとは思わないかな。

来年の復刻イベントで紅閻魔ちゃんのPUが来るのでそちらでそちらは頑張りたいかもです。

 

【アーチャー】

f:id:doro-orz:20191231144731p:plain

 アーチャーは新規で12騎も来てくださいました!しかも星5が5騎もいる。

復刻イベントで配布のクロエが来たのを皮切りに、CBCでPUされていたモリアーティとすり抜けでオリオンがきました。実は、オリオンが来た時モリアーティが宝具2になる!と思っていた気持ちを外されてガッカリきたのは秘密。

次に来たのはエミヤ。これは復刻イベント「帝都聖杯奇譚」で来たのでした。このイベントのガチャではエミヤさんの他に以蔵さんや槍書文先生も来てくれてなかなかに美味しかった記憶。

アルジュナとアタランテが同じ時期に来ているのですが、なんでこの時期に来たのか覚えてなかったので振り返ったら(ブログ書いてて良かった)、事件簿コラボで引いたのでした。この二人はすり抜けだったようです。流石はすり抜けインド。

ウィリアムテルはもちろん、第二部第4章以降ですね。

そして、復刻水着イベントで狙ってもいなかったのに呼符1枚で来た水着ジャンヌ。狙っていないものほど来るという…物欲センサーはきっちし仕事しておられました。

狙っていなかったといえば、イシュタルもそうでした。バビロニアPUで来たんだったか。このPUで狙っていたのはエルキドゥだったんですけど、何故私はイシュタルの時に引いたんでしょう?賢王様の宝具を重ねたかったのはもちろんあったのですが馬鹿だなぁ。

ジェーンはもちろん、セイバーウォーズ2で。そしてナイチンゲールはこの度のクリスマスイベントの配布でした。

あと嬉しかったのは、ギルガメッシュももう1騎来て宝具レベルが上がったことですね!推し鯖の宝具が上がるの最高です!

 

 

【ランサー】

f:id:doro-orz:20191231144834p:plain

 2019年に新規で来た鯖は5騎。はじめに来たのは李書文先生。復刻ぐだぐだイベントで来たのでしたか。

そして新規ぐだぐだイベントで配布星4で長尾景虎さんが来てくださいました。

アナちゃんはバビロニアPUで、秦良玉はセイバーウォーズ2ガチャのすり抜けできました。

2019年は星5こそ来ませんでしたが、星4を結構手に入れられました♪

 

【ライダー】

f:id:doro-orz:20191231144921p:plain

 ライダーは2019年は3騎しか頂けませんでしたが、そのうち星5が2騎も来てくれました!

ケツアルコアトルクラス別PUガチャで引いたみたいです。すっかり忘れていました。このガチャは星3のレジライと赤兎馬というフレンドガチャで来ない星3鯖の宝具を上げる為に回したのであって、金鯖については期待していなかったんですよね。しかも、これが初星5!ありがとうございました!!!

そして、夏の福袋でライネス師匠が来てくれました♪

あとは、低レアの大量実装で来てくれたバーソロミュー。まさか、こんな低レアで実装されるとは思わなかったです。

個人的には、オジマンディアスと全体宝具の星5鯖が来て欲しいところです。

 

【キャスター】

f:id:doro-orz:20191231145054p:plain

2019年に来たのは、3騎。意外と少なかった。しかし、こちらもそのうちの2騎が星5ということでなかなか美味しかったのではないでしょうか。 

紫式部は言わずと知れた2019年バレンタインイベントでの初実装。ブログ記事を読み返してみると呼符で来たらしい。運が良かった。

そして、Twitterでよく見かけるたらればさん(@tarareba722) が紫式部目当てでFGOに参加されたのでしたか。たらればさんのFGOに関するツイートを見られたのが2019年で一番の収穫かも。頭が良くて知識のある方が語るFGO蘊蓄はとても面白いのでオススメですよ♪

 水着ネロは夏の福袋で来たのでした。この時の福袋は星5を2枚引きというなかなかに良い結果でした。そして、特別再臨というのを使って一気にレベルを上げたのでした。運営様ありがとうございました。

そしてラストは星1の陳宮。私は使いこなしていないのですが、周回に革命を起こした鯖ということでFGO界隈を賑やかにしましたね。他人で打つステラって凄いな。

感想としては、意外と来てない割には充実した弊キャスター陣営かと思いました。

なんといっても最推しのキャスギル様が宝具マックスになりましたし!

で、2019年の過労死鯖はスカディと孔明先生でぶっちぎりです!たぶん、2020年もそうでしょう。

スカスカシステムを最近使いはじめたのですが、これは堪らないですね。なぜ、もっと早くにスカスカシステムを使わなかったのかと後悔しております。

 

【アサシン】

f:id:doro-orz:20191231145210p:plain

2019年に新規に来たのは7騎。そのうち星5は2騎で星4は3騎と数だけを見れば充実しておりました。

しかし、数の割にあまり戦力がアップした気になれないのはなぜでしょう?

多分、一番使うのが全体宝具ではグレイ、単体宝具では式さんの二人だけだからでしょうか。

戦力アップした気がしないとか書いてましたが、グレイが来たのが戦力的に一番大きな収穫でしたね。もちろん、事件簿コラボでの配布でのゲットでした。

2019年で一番先に来たのは新シンでした。CBCでゲットしたのでした。 CBCで来るだけあってとてもイケメンです♪

 そして初めての星5鯖の李書文先生もCBCイベントでゲットしていたのを忘れてました。嬉しかったけど育てきれてなくてすぐに使えなかったんですよね。

グレイちゃんは語ったんで次は低レア大量投下時に来たシャルロット・コルデー。最近やった第二部第5章の活躍は記憶に新しいところです。

カーミラさんはマーリンPUの時にすり抜けで来てくれました。

そして刑部姫はつい先日のクリスマスイベントの時に呼符で来てくれました。なんで?

 

バーサーカー

f:id:doro-orz:20191231145240p:plain

2019年に来てくれた鯖は4騎でした。

土方さんは初星5バーサーカーにして2019年に一番最初に来て下さった鯖であります。福袋で来てくださったんですが、何故か引く前から土方さんが来てくれる気がしてた不思議。 その後もぐだぐだイベントの時に呼符で来てくれて星5にして早々に宝具2(星5で初めて宝具重ねました)です。事件簿コラボイベントの活躍は忘れません。弊デアで一番バルバトスを狩ったのは土方さんでした。

 そして、ぐだぐだ本能寺で水着ノッブを2枚引き。しかし、使いこなしていなくてごめんなさい。だって、水着狂ジャンヌがあまりにも単体宝具で使いやすいんですもん。

そして、低レア鯖大量投入の時に来た星2のサロメ。癖が強いらしいけど使いこなしていないのでよくわかりません。

ランスロットプーサーガチャで引いていたみたいです。11月なので最近なのですがイマイチ覚えていなかった。スカディがいるので使いこなしてみたいですが、凸カレスコが無いので難しいでしょうか。

次に狙うはやはりアルジュナオルタですね。来年は来て欲しいなぁ。

 

【エクストラクラス】

f:id:doro-orz:20191231145318p:plain

 エクストラクラスで新規に来たのは、復刻CCCイベントの配布BBちゃん。初のムーンキャンサーにして唯一のムーンキャンサー。アヴエンジャー対策に欠かせません。

そして事件簿コラボガチャで手に入れたアストライア。強いとよく聞きますが使いこなせてなくてごめんなさい。

そして、下手な星5より手に入らないと言われていた元祖アヴェンジャーことアンリマユをついに手に入れることができました!自分でもビックリ。

 

 

 

昨年に比べて、一年も経てば流石に充実してきましたね。

特に戦力的に不足を感じることは少なくなりました。

何よりもスカスカシステムを使えるようになったことが大きい2019年でした。

今、一番使っているアタッカーは巌窟王ですし。

未だ宝具1なので、宝具を重ねる機会があればいいなぁ。

 

それでは、皆様よいお年を!