FGOはじめて2年が経過しました。

ネタバレあり。二児の子持ち既婚女性のゲームプレイ日記。主にFGOとグラブル。

まったり騎空士25~天司の物語は公式が最大手だった~

ついに、後編が開放されましたね!

もちろん、プレイしてクリアいたしました♪

 

いやあ、良いストーリーでした。

一言で感想を言うなら、「公式が最大手」ですね。

もうもう、公式から下賜された天上の甘露を浴びるだけ浴びて咀嚼するので精一杯!(> <)

 

TwitterのTLでは、色々な意見があったり鋭い考察が溢れていますが、そういうのを見すぎる前に感想を垂れ流しておきます。

多分、見当違いの事も書いていると思いますが、それはご容赦を。

 

前回も書きましたが、「櫻井孝宏祭り」でしたね。さらにパワーアップして「スーパー櫻井孝宏大戦」になってました。

doro-orz.hatenablog.com

 

まさか、エテメンアンキにいた櫻井孝宏の方が神の預言者で、星の民の櫻井孝宏の大元だとは思いませんでした。

預言者の片割れって言われた星の民の櫻井孝宏は、無意識に半身の欠落を補おうと天司長の櫻井孝宏を作成したと。

どうでもいいけど、天司長以外の櫻井孝宏は、人の話を聞かない度ではいい勝負だと思いました。

 

…そんな感じで、色んな櫻井孝宏を堪能できました♪

預言者櫻井孝宏が新しい姿を見せていたけど、私はあのヴィジュアルには短髪の方が好みです。

 

あと、預言者櫻井孝宏が凄く大事な事を言っていたような。

元々は一つだった神様が星側と空側に分かれてしまって、それを統合するために争っているのが、そのまま空の民と星の民の争いの歴史になっていると。

で、預言者の方の櫻井孝宏はどっちの神様にも味方をせずに傍観していたけど(神様が分かれる前に生まれたってことかな)、星の民の方の櫻井孝宏は、神様のやることなすことが嫌で世界を滅ぼそうとしていたわけですね。

 

預言者櫻井孝宏がビィ様って言っているから、ビィ君は神様(の半分?)であることは確実っぽい?もしかしたらルリアは、ビィ君と反対側の神様ってことなのかなぁ?

メインストーリーを途中までしか進めていないからわかんないや。

 

それを踏まえて現状を見ると、特異点である主人公の下に、ビィ君とルリアがいるってことは、神様の思惑どおり、統合されつつあるってことなのかなぁ?

グラブルさんの物語はどこへ向かって進んで行っているでしょうね。

 

今回のイベントの物語は壮大で、例えるならジブリ長編映画を見終わったくらいの読後感がありました。

そして、ジブリにはあまり感じない「萌え」が大量にありました!

 

光側のルシフェルサンダルフォン、闇側のルシファーとベリアルの関係がそれぞれ尊いし、光と闇で対になっている感じもたまらんです。

 

ベリアルのファーさんへ対する誰にも負けない献身っぷりが、前回のイベントで感じたベリアルの印象を上書きしました。こんな一面もあったのかと。

ただ、その献身を受けるファーさんにとっては、ベリアルの献身は割とどうでも良いというのがなんとも。「ルシフェル」しか眼中にないもんなー。

でも、ベリアルにとっては、こっちを向いてもらわなくても報われなくても、そんなの関係なくファーさんに尽くすんですよね。

 最後は、二人一緒に次元の狭間に呑まれてしまったけど、ベリアルにとってはファーさんと一緒だからそれほど嫌なことでもないのかな。むしろ、厄介な状況を楽しんでいるような。だらしない上司をなんとかしようとする出来る部下に見えなくもなかったです。

こんな美味しい主従なんで、このまま永遠にサヨウナラってことはないんだろうしー。

天司の物語は今回で終わってしまったけど、今度は堕天司の物語がはじまる...なんて。

 

そして、ルシフェルサンダルフォンのやりとりが最高にエモかった!

f:id:doro-orz:20190308121504p:plain

f:id:doro-orz:20190308121535p:plain

 

流石は…公式。

これ以上ない、関係の二人をみせつけてくれました。

 

闇側の主従と違って、こちらはルシフェル様から旅立ったサンダルフォンという構図も良いものです。

二人して心中するのもありだったし実際にサンダルフォンはそれも考えていたけど、仲間とともに歩んでいく道を選んだ。

「進化」を養護していたルシフェル様にとって、サンダルフォンの選択は嬉しいものなんだろうなぁ。同時に、ルシフェル様は寂しそうで。

巣立った子を見送る親の心境もあるんだけど、孤独も噛み締めているんだろうと思うんですが…。

誰かルシフェル様を救って欲しいけど、それはサンダルフォンの役目だと思うからなー。ルシフェル様と対等な人間といったらルシファーになるんだけど、ルシフェル様は救ってくれないだろうし。

あの不思議な世界でいつでもサンダルフォンと繋がれるといいのにな…。

 

萌えといえば、主人公とサンダルフォンが結構絡んでくれたのが萌えでしたね!

f:id:doro-orz:20190308233254p:plain

f:id:doro-orz:20190308233343p:plain

このジータちゃんwithサンダルフォンの絵が尊いです(*´∀`)♪

このイベントで、サンダルフォンジータちゃんや仲間たちの距離感がグッと縮まったのも尊いですね。

 

サンダルフォンといえば、今回は最終上限開放が来ました!

さっそく開放しました♪

 

f:id:doro-orz:20190308233730p:plain

はぁぁ…かっこいい!(*゚∀゚)=3

それに、最終上限解放後のスペック強くないですか?

弱小騎空士なので、ありがたいなぁ。

光キャラで強いのが増えてきたので、スタメンに入れたままにしておくか迷っていましたが、これならスタメン確実ですね!

 

うーん、光クラリスちゃん頼りだったけど、そろそろ剣が得意なメンツで光パを揃えた方がいいのかなぁ?光で杖が得意なのは別にパーティーを作っておくとか、使い分けを考えていくのもいいかもしれない。

 

そうそう、なんか公式から色々貰いました。

公式さんが気前良すぎて怖い...。

 

後は、貰えるものをもらっとかないと!

今回のイベントでゲットできるアイテム諸々美味しいと思います!

 

あと、楽しみなのはサリエル(CV.石田彰)が実装されそうだなーと。

ガチャで出るといいなー♪

 

【追記】

ルシオサンダルフォンのやりとりがなんだか漫才みたいでした( ^∀^)。

f:id:doro-orz:20190309000200p:plain

f:id:doro-orz:20190309000231p:plain

ルシオはわかっててからかっているのか?それとも天然なのか?

 

同じ船に乗り続けている限り、サンダルフォンの胃が痛くなりそう(*´∀`)。