FGOはじめて2年が経過しました。

ネタバレあり。二児の子持ち既婚女性のゲームプレイ日記。主にFGOとグラブル。

バビロニアO話が最高でした。

先日行われたフェス『Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~』後に、大量の情報と石が投下されてアップアップなこの頃。

 

私的に今回の発表で一番印象に残ったのが、TVアニメ『FGO/-絶対魔獣戦線バビロニア-』から、バビロニア0話こと『Episode 0 Initium Iter』のFGOアプリ内での配信です。

 

フェスは生放送を見ていたのですが、この時はバビロニア0話は会場のみの配信で見られなくてヤキモキしていたのを覚えております。

そして、上映後にマシュ役の高橋李依さんが号泣されていたのも印象深かったですね。

 

いやー、ちゃんとフェス後に誰でも見られるようになって良かった♪

 

TVアニメ『FGO/-絶対魔獣戦線バビロニア-』の0話だから、主人公たちカルデア陣営がバビロニアへ赴く直前のウルクでの話になるかと思ったら、FGOの前日譚じゃないですか!『 FGO / zero』といっても過言ではない内容。

しかも、主人公がロマニ・アーキマンとマシュの2人。

f:id:doro-orz:20190808221659j:plain

ゲーム内では断片的にしか語られなかった物語が、美麗画像と声優さんの演技で見られちゃうなんてとっても贅沢!

 

いやー、何よりストーリーが最高でした。

ロマニがカルデアに入るまでに、いかに焦り努力を積み重ねていたかとか、マシュが先輩に出会うまでにどんな感じでカルデアにいたのかとかとかとか…。

 f:id:doro-orz:20190808221723j:plain


泣く、こんなん泣くわ!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 個人的には、マリスビリーが出てきたのが吃驚しました。

思ってた以上に若かった。あと、自殺の真相も仄めかされていましたし。犯人はレフかなぁ?


レフといえば、レフが「いい人」に見えたこと。杉田さんの声ってとてもいい声なので、ロマニとの会話はとても耳ごごちが良かったです。

それにしても、いつからレフは魔神柱になっていたんだろう?

 

あ、気づいたんだけど、ゲーム中の第4章のソロモン戦ってば、杉田さんの声に隠れるようにして鈴村さんの声が重なっていたんだけど、アニメでも声が重なっていました。細かい!

 

あと、マシュと第六特異点までの思い出が英霊たちとの語りも交えて流れるのですが、ここで坂本真綾さんの『色彩』をBGMに使うのがズルい!

英霊とのやり取りは、特にアマデウス(CV.関智一さん)が印象的でした。あと、中の人が同じキャスギル様がカケラも出てこないのも。

「いいかい。君が世界を作るんじゃない。世界が君を作るんだ。」ってセリフあったなぁ。ゲーム中はさらっと流してしまったけど、関さんの声と相まって凄く胸にきます。

他の英霊との会話も第1部でのあれこれを思い出させて涙腺にきました。

いやー、何回も繰り返して見ちゃいます。

全てのマスターに見て頂きたい!

特に、第一部をクリアしたマスターに!

 

しかし、あとその配信もわずか!

 

何度でも見たいし、なんなら大画面で見たいので、うちのテレビとミラーリングしようと思うのですが、うまくいかんのです。

ちなみに、Amazon fire stickとxperiaで。

画面は映るけど、音がでないんですわ。

 

これは、別に配信を期待したいところです。

私が契約しているのが、Amazon prime と hulu なんで、そちらで0話が見られるといいなぁ。

今のところ公式サイトでは、Amazon prime と huluは配信予定に入っていないので、今後に期待です。