FGOはじめて2年が経過しました。

ネタバレあり。二児の子持ち既婚女性のゲームプレイ日記。主にFGOとグラブル。

FGOプレイ日記~2019年イベント「惑う鳴鳳荘の考察」1~

さて、ただいまはイベント『惑う鳴鳳荘の考察』を楽しくプレイしております。

 

今回のイベントは普段のイベントとはいつもと趣が変わっています。

いつもなら、ストーリー進行と同時にバトルとアイテム収集をやるのですが、今回のイベントは、ストーリーを読んで結末を投票で予想すること。

 

テキストを読み進めていくのがほとんどで戦闘があまりないので、AP消費がなかったり、あっても消費量がたったの5!

他の種火周回などのクエストを邪魔せずイベントを進められるのは大変に美味しいと感じております(^q^)。


今後も、周回等にAPを使わず、テキストだけでストーリーが進むイベントをやってくれるといいなぁ。

私がFGOに求めてるのは、やはり紙芝居的な面白さなので。

 

ストーリー的に、今回のイベントの目的は、「特異点での映画の完成」。

主人公がカメラマン&英霊達を俳優にみたてて撮影をし、映画の完成を目指していくのですが、女優 兼 脚本 兼 監督を務める紫式部が、不慮の事故?により意識不明でドロップアウト

そこから、手探りで映画を作っていくことになります。

f:id:doro-orz:20190519153229p:plain 

 

ところで、なんでロマニが出てくるんですか!!!

まだムネーモシュネーの影響が出ているんですか???!!!

 f:id:doro-orz:20190519153152p:plain

 

イベント参加条件が冬木クリアだし、背景が以前のカルデアだったから可能とはいえ、ロマニが出てくるなんてずるい!心臓に悪い!

しかも、回想ではなく、今を生きているロマニ…!

 

しかし、ダヴィンチちゃんが姿を全く見せないし、新茶やサリエリなど第一部以降にストーリーに参加するサーヴァントがしれっと参加している…なんてところから、色々と疑わざるを得ない。

やはり、ムネーモシュネーの術中なのでしょうか?

 

このイベントに関して、奈須きのこ先生の竹箒日記が意味深な事を書いてあるので、ご一読されるといいかも。

え、それはそれとしてなんか違和感がある? 設定ズレ?
ほっほっほっ。そこを楽しむのがミステリーの醍醐味じゃよ、お若いの。

だってさ。

 

まあ、ロマニの違和感は置いておいて、今回のイベントもストーリーが大変面白いです。

 

出てくるサーヴァントも、紫式部を筆頭に、アンデルセンシェイクスピアの作家組。

俳優陣は、出てきた順番から、マシュ・新茶ことモリアーティ・柳生但馬守岡田以蔵・ジャンヌオルタ・サリエリ・アーラシュ・オジマンディアス・坂本龍馬・トリスタン。

モリアーティが出てくるなら、当然ホームズも出てきます。

f:id:doro-orz:20190519153557p:plain

 

パラケルススやマリーも出てきて、絶妙な味付けをしてくれます。

 

そして、このバラエティ豊かなメンツが織りなす物語が本当に面白いのです。

 

個人的には、アンデルセンとホームズの会話と、

f:id:doro-orz:20190519154137p:plain

アーラシュとオジマンディアスの会話に大変萌えました( 〃▽〃)。

f:id:doro-orz:20190519160037p:plain

 

そうそう、新サーヴァントのバーソロミューがかっこいい!

f:id:doro-orz:20190519153748p:plain

 

あっさりと退場してしまったけど、ピックアップ2がくるのでしょうか?

来るとしたらクラスはライダーかなぁ?

 

で、現在は、映画の結末をどうするかで、「アーラシュ」・「坂本龍馬」・「サリエリ」・「ジャンヌダルクオルタ」・「トリスタン」の5案から皆の投票で結末を選ぶことに。

 

私は、アーラシュ案を選びました。

内容も今回の映画で一番ハマっていると思ったし、何よりアーラシュの「滅多に見せない顔を撮らせてやるぜ!」って台詞に惚れました。これは投票せざるを得ない。

f:id:doro-orz:20190519155912p:plain

 

そして、現在、投票の中間結果が出ている模様。

 

お、ジャンヌが圧勝だ。

こりゃあ、マナプリ200個は逃したかなぁ(^_^;)。

私の入れたアーラシュは2位ですが、1位と圧倒的な差がついているから挽回は難しいかな?

 

最終的には、5月20日(月)18:30に結果が発表されます。

今後のストーリーは、投票結果で変わってきますが、見れなかったストーリーも後日マテリアルで見ることが出来るのは有難いです。良かった~\(^o^)/。

 

さてさて、どんな結末で終わるやら?

色んな意味で楽しみです♪