FGOはじめて2年が経過しました。

ネタバレあり。二児の子持ち既婚女性のゲームプレイ日記。主にFGOとグラブル。

FGOプレイ日記~CCCの黒幕の黒幕まで~

CCC復刻イベント周回中~💦

ネタバレ無しでいうと、いちおう黒幕を倒して、配布BBちゃんをゲットいたしました!
f:id:doro-orz:20190302235813p:plain
(定礎復元て…。ガチで1.5部1章分のレベルやないか!)

最終再臨まで果たして、レベルマまで後僅か!
私的に、最終目標はBBちゃんの宝具をマックスにすることなんですが、それには結局イベントを隅々まで回らないといけなさそうです。




以下、ネタバレありの感想です。



え~と、私、頭悪くて全部を理解しきれていないんだけど、時間の流れ的に「2回目」なんだよね?

「1回目」はマスターがキアラに殺されていた…?
その時もアルターエゴのメルトリリスとパッションリップをお供にしてキアラと対峙していたけど、全く敵わなかったと。
それを、SE.RA.PHからメルトがリップとの協力で脱出して、数時間前に戻る(時間の流れが違うから物理的な方法だけで過去へ)。
私がプレイしていたのは、2回目の出来事だったと。

うーん、それだとカルデアから連れていった、ネロ&玉藻&エミヤがキアラ側のBBに連れ去られてセンチネル化したのはいいとしても、カルデアの鯖がガウェインに変わっていたのは分からないなぁ。

あと、キアラを倒した後に、月側のBBちゃんによって、今回の事象が無かったことにされたのがビックリした。
ダヴィンチちゃんにすら、そんな出来事が無かったかのようにしてしまえるBBちゃん凄すぎる。
f:id:doro-orz:20190303000308p:plain
BBちゃんは凄いAIということだけど、BBちゃん見てると、昨今のAI問題なんて児戯に見えちゃう。AIの恐ろしさを知るならBBちゃんを見ればよい。

それにしても、奈須きのこという人は、なんでここまでドロドロのエゴと純愛を書けるんだろう。
この人ってば女性なのかしら?って思うけど違うんだよね。

もちろん、ヒーローもカッコ良く書けるんだよね。
ラストのデミヤがイケメン過ぎた。
f:id:doro-orz:20190303001256p:plain

共に「快楽」を司るキアラとメルトリリスなんだけど、在り方が真反対。
キアラは「人類=自分ただ一人」と定義して、「人類の救済」を行うっていう究極のエゴを表して人間から人類悪のビーストIIIになってしまった。
一方、人間ではないアルターエゴのメルトリリスは、自分を省みず他人のマスターに尽くしつくす…「快楽の湖から飛び立つ」って表現は素敵。

f:id:doro-orz:20190302233713p:plain
f:id:doro-orz:20190302233505p:plain

その違いを理解するために、キアラさんはアルターエゴとして鯖になったんかい!

なんか、キアラさんに好きにさせると、地球を征服されるレベルでヤバい案件というのはよく理解できました。
f:id:doro-orz:20190303000731p:plain

ある意味、キアラ VS BB 案件だったんですね。
どっちも同じくらいヤバい存在同士を戦わせる…。
ゴジラ VS キングギドラみたいなもん?

しかし、こんなに頑張ったのに、カルデアダヴィンチちゃんやマシュには存在しない出来事となってしまったのはなんとも。
いや、人理を復元ってそういう事で、人類を救っても一握りの人にしか理解されない業績なんだってのは前から散々言われてたけど、改めてその事実を突きつけられるとなんだかな。

さて、キアラ側からのBBちゃんをなんとかして、世界を救わないとね。

あとイベント終了まで僅かだけど、キングプロテアちゃんまでいけるかな?

追記。
奈須きのこ先生が竹箒日記に解説を書いていた。
www.typemoon.org

しかし、やっぱり理解するの難しい(^_^;)。