FGOはじめて2年が経過しました。

ネタバレあり。二児の子持ち既婚女性のゲームプレイ日記。主にFGOとグラブル。

FGOプレイ日記~ ぐだぐだファイナル本能寺2019 その3~

既にサバフェス復刻がはじまってますが、前回に引き続き、ぐだぐだイベントについて。

doro-orz.hatenablog.com

もちろん、クリアいたしました\(^o^)/


まだ、素材をとりきってないけど、もういいかな?

サバフェスに注力したいし。


クリアしたので、簡単に雑感など。

もちろん、ネタバレありますのでご了承下さいm(__)m。


あの怪しげなキャスターこと「マックスウェルの悪魔」って凄く良い人(概念?)だったなーと。

f:id:doro-orz:20190717235216p:plain

f:id:doro-orz:20190717235129p:plain

悪魔っていうけど、本当に人類に優しい悪魔でしたね。


フツーの世界だと存在できないらしいけど、人理がぐっちゃぐちゃだし異聞帯ならいつかは召喚出来るのかな?


しかし、マックスウェルの悪魔の存在を可能にするアトラス院の小箱こと「ロゴスリアクト・ジェネリック」はとんでもない代物ですね。

f:id:doro-orz:20190717235632p:plain


しかも、シオンのお父さんのプレゼントだもんだから、管理が緩かったとか…。まあ、理由が理由だけに怒れないですね。

悪いのはぐだぐだ面子だし。


ぐだぐだ面子といえば、今回もたくさんのぐだぐだ鯖が大集合で、みんなそれなりに出番があって良かったです。

特に、石田三成や信勝くんは、動かせるキャラじゃなかったけど、ちゃんと見せ場があったのも嬉しかったです♪


あれだけのキャラがいてお話がまとまってるの流石だなー。それでいて、ちゃんと面白いのも凄いと思いました。


新規では、アヴェンジャー信長に柴田さん(いつかガチャで来るかな?)、森君に、配布で貰える長尾景虎と大盤振る舞い!


あ、モチロン景虎さんは宝具マックスで仲間にしました!

f:id:doro-orz:20190718000814p:plain


単体宝具ランサーは弊デアで不足してたので、とても有難いです!\(^o^)/


しかし、景虎さんはなんか怖い人でしたね。

f:id:doro-orz:20190718001105p:plain

根本的に人間離れているというか…。

仏門に入り毘沙門天に帰依していたのは、フツーの人間側から見たら有難いというか助かったというか。人間世界についての知識を得て礼儀正しく行動してもらえてますから。

まあ、これからよろしくお願いいたします。


で、今回のイベントは信長は名を冠しているだけあって、ノッブの魅力満載でしたね。

特に、魔王信長のカリスマたるや!

f:id:doro-orz:20190718002334p:plain

信勝くんじゃなくても惚れます( 〃▽〃)。

f:id:doro-orz:20190718002407p:plain

吉法師なショタ信長も良かったなー。


アヴェンジャーノッブがいる人は、3種の信長が堪能できるわけですね。

うち、いないんで羨ましいです。


個人的には、「本物信長」に笑いました。あれはズルい。


今回のラスボス?は、ちょっと出来る生真面目一般ピープルが聖杯を手にしたらどうなるか?ないい見本でしたね。

f:id:doro-orz:20190718002747p:plain

モブの隣みたいなイメージでいるのですが、ちゃんと一枚絵が用意してある分、待遇良いのでは?


なまじ理想が大きいだけに、迷惑も大きかったなー。

しかし、ある意味、聖杯の被害者といえなくもないかもです。


そんなこんなで一段落したら、やっぱりぐだぐだな展開が来ましたよ。

f:id:doro-orz:20190718003058p:plain

オールオルタかー。


沖田オルタの喋れる剣が元凶ってことでいいのかな?よくわからん(^_^;)。


こちらも楽しくプレイ出来ました。

まあ、ぐだぐだイベントは皆ハッピーに仲間になってくれるので、精神的にも優しいイベントです♪(*´∀`)

そのうち、柴田さんも三成もカルデアに来てくれるといいな。


で、次のぐだぐだイベントも楽しみです(笑)。


☆★☆★☆


さてさて、うちの長女ちゃんもこのイベントをプレイしましたので、どんな感じになったのかを簡単に書いてみます。


目標は、配布の景虎さんのゲット。もちろん、宝具マックスで。

こちらは無事に達成できました\(^o^)/


長女ちゃんは何かと忙しいので、私が代わりにプレイしていたのですが、アタッカーもサポートも不足していて、なかなかに難しかったです。


それというのも、長女ちゃんははじめたのが最近だし無課金勢なので、以前の配布鯖は無く、人権鯖も一人としていなかったのでした。

使えそうな鯖でも育成が追い付いていないので、攻略出来る面子を探しだして編成を工夫するのに一苦労。


まあ、ある意味、やりがいがありました。


今回のイベントで独特だったのは、サポートに「要適役」を入れるとかなり有利になるようにゲームが調整されていたこと。

おかげで、強いフレンドさんが使えなかったのも痛かったかも。


特に、メデューサの石化が必要なバトルと円卓勢力のバトルがどうしても巧く攻略出来なくて諦めました(>_<)。


あと、イベント特効礼装で攻撃力が上がる礼装が一枚もドロップしなかったのも痛かった。

これが凸れたら景虎さんを強いアタッカーにして攻略出来たんですけどね。


仕方がないので、ひたすらマクス城を周回してイベントアイテムを集める日々でした。


思えば、私には、茶々や龍馬さんがいたのと人権鯖(孔明&スカディ)がいたから、割とラクに進めていけたわけで。

冬木クリアとはいえ、一部クリアした長女ちゃんでもこの体たらくなんで、このイベントは新規さんには難しかったと思いました。


まあ、目標の宝具マックスで配布景虎さんはゲットが叶ったので良しとします。

あと、アイテム交換は任せるつもりですが、復刻の為に、礼装を一枚ゲットするようにアドバイスはしておこうかと。


さて、長女ちゃんの次の目標は、サバフェスでの配布ジャンヌオルタを宝具マックスでゲットです!


ぐだぐだイベントの成果で多少は戦力アップはすると思うので、なんとかなるといいなぁ。


【2019.7.18追記】


何コレ、萌えた!