FGOはじめて2年が経過しました。

ネタバレあり。二児の子持ち既婚女性のゲームプレイ日記。主にFGOとグラブル。

今年の漢字を思い浮かべてみた

このブログはゲームに関することを書く場なので、今回のような「精神的」なことについて書くのは場違いな感じもしたけど、人生自体をゲームだと思えば…いや“この習慣”をゲームだと思えば書いてみてもいいかな?と。

 

まあ何で「今年の漢字を思い浮かべてみた」かといいますと、それやってみたら?というご提案を目にしたから。

それをご提案して下さったのが、メルマガ『■心のコソ錬で幸せに働く (2019/1/29号)』です。

 

心のコソ練(R)』は 山崎直美さんご提供のコンテンツ。

 詳しくはリンク先を見てもらいたいのですが、私はこちらのメルマガを定期的に読むことで、心をメンテナンスさせてもらっています。

まあ、割と長い期間サボったり、思い出したようにやったりやらなかったりしているんですが(^_^;)。

 

で、今回のメルマガで出して頂いたお題が「今年の1年を漢字一文字で表すとしたら?」だったのでした。

…前置き長いな。


そういう訳で、そういう問を心に投げ掛けて浮かんできた漢字一文字は「殷」。

自分でもなんでこんな字が浮かんできたかさっぱりでした。大昔の中国の王朝くらいしか思い浮かばないもん。


そこで漢字自体の意味を調べて読んでいたら、色々思う事がありまして、以下のように山崎さんへご報告いたしました。


 f:id:doro-orz:20190130002740p:plain


うん。マジで戦々恐々とした(>_<)。


子供を産んだ事がある身としては、身籠る大変さを知ってるもん。

お腹の子供の尊さ=豊さって置き換えて考えると、豊かさは手に入るけど覚悟がいるよ?って意味に受け取れちゃう。


旦那にコレ言ったら、「お腹が重いは尻が思い=努力してない意味じゃないの?」 って言われてムキーッ!ってなったけど否定できない。

最近、頑張ってないもん。


この一年間はなんか動けなかったイメージがあるもんね。何もせずにゴロゴロしてた。


今年の1年を占うには「殷」なんてどう取り扱っていいのかわからない漢字を思い浮かべてしまったんですが、さてはてこの1年はどうなるんでしょうね?(^_^;)