FGOプレイ日記~2019正月イベントクリア♪~
【正月イベントネタバレ注意です】
元旦のガチャで紅閻魔先生を手に入れる事が出来ました♪
種火不足なんで、レベルマ出来なかったのですが、イベント特典キャラのお陰かイベ凸礼装を付けてサポートに入れておいたら、フレンドポイントを沢山稼いでくれました。あざーす!!(フォローサポートも初めてで嬉しい!)
正直、はじめは正月イベントに乗り気じゃなかったというか、紅閻魔先生の口調の「~でち!」に違和感というか…狙い過ぎな感じがしてあまりいい感情を持てなかったんですね。
しかしそこはイベントのメインキャラクター。
プレイしていくうちに感情移入していっちゃうのはズルいなぁ。ガチャ回したくなるよね。
イベントストーリーを進めていくうちに、紅閻魔先生は元々は人間で禿だったことがわかります。
昔の日本で禿(→Wikipedia)って聞いたらあまり良い境遇じゃないってすぐに連想するじゃないですか。
そうしたら、やっぱり案の定で。
身売りの上に、舌を切られて喋られないようにされていたこと。きつい環境から逃げ出して、閻魔亭にたどり着いたものの死を待つ身でしかなかったこと。
死後は閻魔と脱衣婆(閻魔の妻らしい)の養子として迎え入れられるも、脱衣婆にとっては「身内にすればこき使っても給金を支払う必要がないから」っていう理由だったりするし…。
地獄の獄卒として懸命に働いて閻魔亭の女将という地位を得るも、500年前の事件で閻魔亭は多額の負債を背負わされて倒産寸前とかって…何この人生ハードモード(泣)。
人恋しさに人里に降りて、親切なお爺さんと暮らせたのは紅先生にとって最高の思い出ではあるんだけど、「お爺さんを幸せにできなかった」という一番の心残りを作る出来事でもあり…。
(ただし、私はこの親切なお爺さんが紅先生が言うほど不幸だったとは思えないんですね。むしろ自分の在り方を貫けた幸せな人生だったんじゃなかろうか?とすら感じました。)
もうね、この健気な紅閻魔先生を幸せにしたい!って気持ちでいっぱいですよ。
あまり気に入らなかった紅先生の口調だって、舌を切られていたからだと思ったら納得だし、同情されたくないだろうけど同情しちゃうし。
親切なお爺さんに会う為に閻魔亭を続けたいというのなら、なんぼでも協力する!!って気持ちでストーリーを進めておりました。
…後で知ったんですけど、上記に書いた紅先生とおじいさんの話は、主人公の回答次第によっては見る事ができないらしいですね。なんて勿体ない!
まあ、マテリアルで見る事は出来るので、見れなかった方は10節は見返して欲しいなぁ。
それだけでエンディングの感動が違いますから。
いや、そもそも正月イベントが出来るのは、第二部第3章をクリアした方々だけなんで、それだけでも狭き門なんですけどね…。
イベントの参加条件が最新ストーリークリアなのはあってもいいと思うのですが、クリスマスやお正月などの誰もが知ってる季節イベントは、はじめたばかりの人達でも参加できればいいのにと思います。
なんせ、初心者にとって、イベントで貰える素材は凄く貴重だから!
ストーリーやフリクエ等のいつでも出来るクエストの素材ドロップ率は辛いですよ(>_<)。
ストーリーはクリアしたんで、あとはぼちぼちと素材集めをしたいと思います。
QP不足でもあるから、QPも稼ぎたいな。
P.S.
ぐだ子ちゃんの正月礼装が最高です。ありがとうございます✨
マイルームも正月らしくて良いですね♪
弊デアで一番お正月が似合う鯖だと思う但馬様。