FGOはじめて2年が経過しました。

ネタバレあり。二児の子持ち既婚女性のゲームプレイ日記。主にFGOとグラブル。

FGO思い出し日記5~開始当初の初心者の私にアドバイスするなら 2.低レアしかいないならそれでいい(結論)~

前回の続きです。

長ったらしくなったので今回の記事を要約すると、「私が最初から育てておいて損はないと思う低レアサーヴァントは、スパルタクス!」です。

doro-orz.hatenablog.com

 

私がはじめたての頃、もっとこうすれば良かったなーを今の私がアドバイスしたら?の体で書いております。

今回は「低レア鯖しかなくても悲観するな!(&配布鯖も良いよ♪)」ということをあの頃の私へ言いたい。

爆死が続いても腐らなくていいと、あの頃の私にアドバイスしたいということで。

 

 はじめたての頃は、その時の状況にもよりますが、初心者特典等で割とガチャが回せる状況にあるかと思います。

そのガチャで星4とか星5の高レアサーヴァントこと金鯖が手に入ればいいんですけど、星3ばかりだと気分的に落ち込みますよね。

 

かくいう私も、当時のイベント『冥界のクリスマス』に参加したい(第一部第7章クリアが参加条件)のと、一番欲しいキャスギル様がPU中ということで、キャスギル様&強い金鯖目当てに回せるだけ回したのですが、上記にあるとおり金鯖は一枚も出てきてくれませんでした…。

 

当時手元にある金鯖は、チュートリアルガチャで絶対貰える星4の1枚のみ。私はヘラクレスだったんで幸先がいいと今なら言えるんですけどね。

しかも金鯖がヘラクレス以外いない状態が第一部第6章くらいまで続いたので、割と気分は腐っていました。

 

第一部第5章までは、強いフレンドさんのおかげでガシガシ進んでいけたんですけど、第一部第6章で躓いたのも痛かった。ガウェインどころか一番最初のザコ敵ゲイザーにすら勝てないの!

ここで最高に凹みまして、しばらく一ヶ月程はストーリーに手を付けられませんでした。

 

まあ当時、どれだけ弱かったかというと、種火3ターン周回が出来ないどころか10ターン以上かかっていました。

そりゃ、第一部6章のザコにもやられるってもんです。

 

その頃にいたサーヴァントは、星1・星2の鯖と星3の鯖がいくつか(+ヘラクレス)。

ほぼ、フレンドポイントガチャで出てくる鯖ばかり。

以下は、初期からフレポガチャで排出される鯖のみの話です。

 

よく攻略記事で「エウリュアレを育てろ!」と書いてあったのでその通りに育てようとしたのですが、心臓不足で育てきれなかったです。あと同じ星3弓のダビデもなー。

星3弓は育てておいて損はないし、6章でのメインアタッカーとして優秀と小耳に挟んだので、彼らを頑張って育てようとしていましたが、育成にかなり苦戦していました。

レベルマするより先にストーリーを駆け足で進んでいたから、それも6章で躓いた原因だったと思います。

 

で、星3弓勢は強いです。

まず、先達の言う通り、エウリュアレは育てておいて損はないです。あと、かなり先の話ですが、第二部第2章のセイバー戦でのエースになりました。出したダメージにびっくりした!

 それと、育てておけばよかったなぁと今後悔してるのはロビン。毒特攻強い!

 俵藤太も育てておけば良かったと思う鯖の一人かも。先日のギル祭でとても使えることに気づきました。

 ダビデはスキルで全員へ回避を付与できるのが強いです。カリスマも良い。何気にクリティカルでガンガン敵を撲殺してくれました。

 

弓以外の星3のお勧めは、当初から手に入れられる中から入れるとすれば、やはり槍ニキことクー・フー・リン(ランサー)!!

回避が3回ついている上、ガッツも持っているから耐久が凄い。何度も一人だけ残った槍ニキに助けてもらいました。

 

あと、個人的には牛若丸ですね。キャスターへのダメージ力見てびっくりするもん。

アサシン以外の敵に、単体宝具でダメージを与えたい時は活躍してもらってました。

 

星3といえば、当初はセイバー不足に苦しんでいました。セイバークラスはフレポガチャからは、星3のカエサル、フェルグス、ジルの3人しか出ないの。

フレポガチャで出てくるセイバー達が強くないわけじゃないけど、他のクラスと比べるとちょっと頼りないというか…。

頼りになった星3剣ベティビエールが来たのは第一部第6章以降だし、まだ星5セイバーいない弊デアなので、セイバー不足はまだ続いているとも。未だに敵がランサークラスだと、苦手意識が先に来ますもん(><)。

昔の自分へアドバイスするなら、バーサーカーで殴れっていいます。殺される前にバーサーカーで殺すのが一番手っ取り早くて考えなくていいからラク

 

はじめてすぐに使える鯖で星3ばかり書いていましたが、私の本命はなんといっても星1バーサーカースパルタクス!!

スパルタクスは現在も種火周回のスタメンで活躍してくれますし、雑魚を一掃したい時にとても重宝しています。スキルでNPを増やす事が出来るのが最高!礼装の凸虚数魔術があれば初手で宝具が撃てます。

なんでもっと早くにスパルタクスを使い始めなかったかなー。もっと早くに使っていればもっと楽にプレイ出来てたのにと後悔しています。

先程も書きましたが、あの頃の低レアしかいなくて鯖不足って思っていた私に、「低レアのバーサーカー達を育てろ!」と伝えれるなら伝えたいですわ~。

 

第一部第6章を過ぎれば、星1アーチャーのアーラシュを断然お勧めします!

自爆宝具なんで、最初は使うのを躊躇してしまいますが、使いはじめたらその便利さ(自爆することで強い後衛と交代できる)に手離せません!うっかり弊デアで3番目に絆10になったことから、どれだけ頼ってきたかわかるというものです。

ただ、強化が第一部第6章以降というのがネックなんで、この記事ではお勧めしにくいです。

 

上記に挙げた以外にも使える低レア鯖はたくさんいるのですが、私が使いこなしていないのでよくわかりません。

あ、キャスターのアンデルセンシェイクスピアも頼りになりました。育てて損はないと思います。

 

【結論】

「低レアサーヴァントを使いこなせばなんとかなる」

=「無課金でもいける」

 

 FGOの良いところの一つに、低レアサーヴァントが使えるというのがありますが、全くその通りだと思います。

むしろコスト制限から金鯖をあまりパーティーに入れられない初期にこそ、いかに低レアを使いこなせるか?が攻略の鍵だと思います。今だって、礼装着けた星5鯖を全員出撃させられないし。

(まあ、最初の方は強いフレンドさんのみでなんとかなる難易度だから考える必要もないかな?)

 

オススメなのは、動画サイト等で、低レアサーヴァントのみで攻略する動画を見る事です。とても参考になります。

…私ももっと早く見とけば良かった。

 

【2019.4.30追記】

星2バーサーカーのエイリークさんが凄く強かった!

doro-orz.hatenablog.com

 

公式の初心者講座も参考になるかも。

ノッブ先輩が「FGOはフレンド・グランドオーダー」言ってて吹いた。

 

課金やガチャに関する私なりのスタンスはまた次回にでも。

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
FGO思い出し日記1~やりはじめたきっかけは関智一さん~
FGO思い出し日記2~初めてのガチャ~
FGO思い出し日記3~冬木のエルキドゥ~
FGO思い出し日記4~開始当初の初心者の私にアドバイスするなら 1.強いフレンドさんとお友達になって!~
FGO思い出し日記5~開始当初の初心者の私にアドバイスするなら 2.低レアしかいないならそれでいい(結論)~
FGO思い出し日記6~開始当初の初心者の私にアドバイスするなら 3.サポート欄を埋めよう~
FGO思い出し日記7~たぶんこれでこの「思い出し日記」は最後なんで記事をまとめておきます。~