FGOはじめて2年が経過しました。

ネタバレあり。二児の子持ち既婚女性のゲームプレイ日記。主にFGOとグラブル。

FGOプレイ日記~課金やガチャに関する私なりのスタンス~

今は、CCC復刻イベントが佳境に入り、グラブルは新イベントがはじまったけど、落ち着いて大事にやりたいからまだ手をつけていません(>_<)。

FGOグラブルも、今のイベントはどちらも待ちに待ったものなんで、タイミングを大事にしたいです(^_^;)。

 

 

なんで、閑話休題な小話として、以前の記事で課金やガチャに関する私なりのスタンスを書くとあったんで、書いておこうかと。

 

 私は福袋のみ課金の微課金勢です。

年に2回の福袋の時にのみ、平均して3000円くらい入れています。

 

それ以外は地道に石を貯めております。

 

ガチャを回す時は、「イベント礼装が出る時のみ!」(但し、例外あり)。

いつでも回せるストーリーガチャはめったに回しません。

 

これは、損をしたという気分にならない為の自制でもあります。

サーヴァントは来なくても、イベント礼装は10連したら1枚でも引ける確率が高いから、損をした気分にならないですもん。

 

それにFGOって課金をしだすとハマり過ぎてヤバい気がしますし…。

 

以前、FXにハマっていたことがあるのですが、リーマンショックでリアルに資産を吹っ飛ばしたことがある身としては、損切りの大切さを身に染みてわかりましたので。

つまりは、どこかで引き際を決めておくのが大事ってことです。

老婆心ですが、デイトレなどのリアルマネーに対する中毒はFGOのガチャの比じゃないと思うので、気を付けてくださいね。

 

FGOに対する損切りというか引き際は、微課金ということです。

まあ、それでもソコソコ良い感じにプレイ出来てますし、何より節度をもって出来てるのが精神的に色々と守れて良いかなと。

 

ま、そんな感じです。